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成果報告
中森康之
「心づくりの人間教育」
〔武道部〕
武道部卒業生の声
武道部HP
〔論文〕
技術者教育としての課外活動の可能性~武道部メソッドの試み
(平成20年度高等教育講演論文集)
メタメッセージを如何に伝えるか:武道部メソッド~技術者教育としての課外活動の可能性~
(平成21年度高等教育講演論文集)
「人間力」養成の試み~日本語コミュニケーション教育と課外活動指導~
(日本高専学会第15回年会講演会講演論文集)
逆説の教育~「現場」が育てる「人間力」あるいはキャリア教育~
(平成22年度高等教育講演論文集)
技術者教育としての課外活動の可能性の提示と「人間力」養成メソッドの開発 (PDF)
(平成23年度全国高専教育フォーラム教育研究活動発表概要集)
三木功次郎
「課外活動を利用した総合的技術者教育」
〔論文〕
(共著)課外活動を利用した技術者教育の推進~多面的な教育効果を狙った新たな試み~
(平成20年度高等教育講演論文集)
文部科学大臣賞受賞
(共著)高専生の国際科学オリンピックへの挑戦とその教育的効果
(平成21年度高等教育講演論文集)
文部科学大臣賞受賞
(共著)奈良高専サイエンス研究会の活動成果-課外活動を通した学生による情報発信-
(高等専門学校の教育と研究,第14号,2009年7月)
(共著)課外活動を利用した創造教育-低学年からの技術者教育-(日本高専学会第15回年会講演会講演論文集)
サイエンスボランティア活動を活用した技術者教育-人間力育成を目指して-(PDF)
(平成22年度高等教育講演論文集)
文部科学大臣賞受賞
サイエンスボランティア活動を通した県立盲学校との交流 (PDF)
(平成23年度全国高専教育フォーラム教育研究活動発表概要集)
三崎幸典
「ロボコンは人間力だ!」
〔ロボコン〕
2010年10月10日 「アイデア対決・全国高専ロボットコンテスト2010四国地区大会」優勝
※決勝戦で2年連続同校対決となりました。Bチームが全国出場となりました。12年連続全国大会出場となります。
アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2010 四国大会
2009年11月22日 「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2009」優勝。
集合写真
※3年ぶり4度目の優勝。四国地区大会に2チーム出して、優勝・準優勝(技術賞)。全国大会決勝戦では、不可能と言われた100点満点を獲得。
アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2009
決勝戦の模様(You Tube)
〔プロコン〕
2012年02月24日 第4回ものづくり日本大賞「内閣総理大臣賞」受賞
※ロボコンでの第2回ものづくり日本大賞「内閣総理大臣賞」受賞に引き続き、2度めの受賞。
〔大学教育・学生支援推進事業〕
「平成21年度大学教育・学生支援推進事業【テーマA】大学教育推進プログラム
〔現代GP〕
詫間電波高専現代GP
http://ggp.de.takuma-ct.ac.jp/web2/Default.aspx?alias=ggp.de.takuma-ct.ac.jp/web2/ggp
〔論文〕
(共著)現代GPによる新しい地域連携の推進
(平成21年度高等教育講演論文集)
機構理事長賞受賞
(共著)学生・教職員・自治体職員が一体となった高専と自治体の新しい学官連携から産学官連携へ (PDF)
(平成23年度全国高専教育フォーラム教育研究活動発表概要集)
(共著)座学と実験・実習のコラボレーションによるレゴマインドストーム NXT を用いた低学年ソフトウェア教育 (PDF)
(平成23年度全国高専教育フォーラム教育研究活動発表概要集)
優秀発表賞受賞
平成23年度全国高専教育フォーラム・教育研究活動発表会で藤井助教の講演が優秀発表賞を受賞
(共著)レゴブロックを使用したロボットコンテスト用のコントローラの開発 (PDF)
(平成23年度全国高専教育フォーラム教育研究活動発表概要集)
山田誠
「技術者育成のための人柄教育」
技術者としての知識においては,体験に裏付けられた知識・技術が要求されていることを,人柄としては,意欲とコミュニケーション能力とが特に要求されていることを示し,課外活動を通してそれらを効果的に実現できるという結論に達した。
〔論文〕
技術者育成のための人柄教育
(平成21年度高等教育講演論文集)
2・3学年合同授業による人間力育成教育の効果~創生科目の実践による検証~(PDF)
(平成22年度高等教育講演論文集)
松田安隆
「ソーシャルマーケットを利用した学生の育成」
〔報告〕
「ソーシャルマーケットを利用した学生の育成」-アントレプレナーシップ教育を導入し能力の向上とさらなる支援強化を図る-(PDF)
(「国立高専の産学連携活動」~地域イノベーションの創出を目指して~Vol.4 2010年10月)
「学生支援の現場から(ソーシャルマーケットを利用した学生の育成)」(独立行政法人学生支援機構「大学と学生」2010年3月号)
岩﨑洋平
「技術+人間力=∞技術者」
〔アンケート〕
八代高専における技術者教育としての課外活動に関するアンケート調査結果(PDF)
〔論文〕
(共著)Developing Communication Skills Necessary for Engineers of Advanced IT,国際工学教育研究集会(ISATE 2008)
八代高専における「技術者教育としての課外活動の可能性」に関する一考察
(平成21年度高等教育講演論文集)
実践的ICT技術者を目指す学生のコミュニケーション能力育成への取組 -現代GP取組「中学生プロコン」を通じて-(PDF)
(平成22年度高等教育講演論文集)
熊本高等専門学校における実践的ICT技術者を目指す学生のコミュニケーション能力育成への取組 (PDF)
(平成23年度全国高専教育フォーラム教育研究活動発表概要集)
江本晃美
「ものをつくる(ものづくり技術)人のための人間力の成長」
習慣により身につけること、理解することで身につけられること等、様々な意図による指導方法を捉えて整理し、技術者教育にとっての課外活動の有効性を示した。
〔論文〕
高専教育における課外活動の重要性と実践的試みを通しての可能性の提示
(平成21年度高等教育講演論文集)
技術者教育としての課外活動の可能性の提示と「人間力」につながる要素の考察(PDF)
(平成22年度高等教育講演論文集)
高橋利幸
「高専生のプレゼンテーション能力向上における 「公開講座 副講師」 体験の効果」
〔論文〕
高専低学年生を活用した理科教育支援としての公開講座 (PDF)
(平成23年度全国高専教育フォーラム教育研究活動発表概要集)
三橋和彦
「課外活動を通したソフトスキルの獲得に関する研究~リーダー教育における集団スポーツの役割と効果~」
〔論文〕
専攻科を対象とした多読の試行 (PDF)
(平成23年度全国高専教育フォーラム教育研究活動発表概要集)
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