豊橋技術科学大学 総合教育院

紹介・概要

総合教育院紹介

 科学技術は、人間の生活をより快適で充実したものにしてくれる文化の極めて重要な要素であり、近代社会の形成と発展に重要な役割を果たしてきました。その一方で、ますます複雑化する社会と世界は、環境問題を始め、多くの課題を私たちに突きつけています。それらを解決し、人間と世界の関係をさらに豊かなものにするために、科学技術も新たな段階に入ることが求められています。

 こうした状況の中で「指導的技術者」は、自然、環境、社会、人間に関する深い知識と理解をもち、科学技術を人間の営み総体の中に位置づけて考えられる、自立した世界観をもつことが必要であると私たちは考えます。

 総合教育院は、この要請に応えるべく、学部課程の一般基礎科目として、リベラル・アーツ(人文科学・社会科学・自然科学の諸分野)及び保健体育、外国語を担当し、学術の基礎的な資質や幅広い知識、そして現代社会に不可欠な国際性を育むことを目標としています。博士前期課程では、共通科目として人文科学・社会科学を担当し、学部課程の教育を発展させていくことで、狭い専門にとらわれない視野を培います。また、個々の教員は、博士後期課程の指導にも関わっています。

 なお、留学生に対する日本語・日本文化の教育も、本教育院の大きな特色の一つです。

講義紹介

・2023年度、主に総合教育院で担当している講義を動画で紹介しています。
 動画の視聴は下にある「総合教育院 科目ガイダンス動画」の画像をクリックしてください。
・大学発行の「Gsuiteアカウント(姓.名.xx@tut.jp)」からのみ動画の視聴が可能です。
・動画は学習の助けとして作成したものです。講義の詳細については必ずシラバスを参照してください。
・科目によってはガイダンス動画がないものもあります。
・動画の紹介者と科目担当者が一致しない場合があります。

class-guidance.jpeg

COPYRIGHT TOYOHASHI UNIVERSITY of TECHNOLOGY.ALL RIGHTS RESERVED.